**ゆめよこ**
手づくりはじめました。刺繍したり、粘土したり、ビーズしたりです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
tococoroさんとコラボのおうちとマトリョーシカ
せっかくのコラボ企画なのに、
ブログに載せてなかったという驚愕の事実に薄々気づいてはおりました。
「いや、今更載せる…?」
と何度も迷いましたが
もったいながりの私が勝ちました(笑)



よく一緒に出展している、ミニチュア作家のtococoroさんと一緒にテーマに合わせたお部屋とマトリョーシカを作りました。

お部屋がtococoroさん、マトリョーシカがゆめよこです。


tococoroコラボ
甘くておいしいものをイメージして5個作りました。



tococoroコラボ
テーマはりんごのお庭。
マトちゃんちょっとたれ目です。
底にマグネットが入っています。


tococoroコラボ
テーマはオレンジキッチン。
酸っぱい果物をイメージしたチロリアンテープをイメージして描いてみました。細かいの楽しかった。
キウイを初めて描きました。


tococoroコラボ
いちごのお部屋。
ころころかわいいいちごさん。このデザインお気に入りです。


tococoroコラボ
ぶどうガーデン。ウッドデッキです。
上の3つはマグネットでしたが、この子はピアスになっています。
ぶどうのマトちゃん。


tococoroコラボ
最後がはちみつバスルーム。
マトちゃんがハチさんになりました!
こちらもピアスです。ぶんぶん!



ぶどうのピアスもハチさんピアスもかわいくできたのでまた作りたいな~とは思っていますが、
この箱に飾ってある感じ、テーマを合わせたお部屋に入ってる感じがとてもいい感じです!

もうお買い上げいただいたものもあるので、
今月末のクリマには
りんご、オレンジ、ぶどう
の3つを持って行きます。

作るのに時間がかかるのでコラボは増えない予定です…。



マグネットの子は
初めて手作り市に出た時から高い高いと通りすがりのお客さんに言われてましたが、
手間がかかる分愛着もわくので、
買っていただいてうれしいやらさみしいやら(笑)

もっと作って!とのお声も多いのでなんとか頑張ってますが、
やっぱり少ししかできず…。

作り方の見直しでなんとかならないか考えてるんですが、
なかなか難しいです…。

お気に入りの子がいたらぜひお見逃しなくどうぞです☆



* * * * *

クリマ前売り券プレゼントのご応募締め切らせていただきます。
応募が枚数を下回ったので、抽選は行わずそのまま発送させていただきます。

ご応募ありがとうございました(*^o^*)

-------------------------------------------
■クリエーターズマーケットvol.28■
 2013年6月29日(土)・30日(日)11:00~18:00
 ポートメッセなごや3号館 ゆめよこ+tococoro C-39
 前売1日券600円/2日券1,000円/当日券800円
 (小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

コラボ作品製作進行中です
今回デザインフェスタに初出展するにあたって、
いつも一緒に出展しているtococoroさんとなにかしたいね~と話をしていたのが
ようやく形になりそうです。

なにかしたいね~、というのはもっともーっと、
2,3年前くらいにも話していたような・・・。
ほんと、ようやく実現しそうです(笑)


tococoroさんはミニチュア作品を中心に、小さなかわいい作品を作る方で、
手作り活動を始める前からのお友達です。

tococoroさんの作品
写真を貸していただきました。
小さくしたら画像が荒れちゃいました・・・。
tococoroさんのブログに行ってみてきてください(笑)


同じテーマを決めて、
私のマトリョーシカのお部屋を作ってもらうことになりました☆


2ヶ月くらい前にざっくりした案が決まり、
1ヶ月くらい前にほぼ決まり・・・
つい最近私のマトリョーシカの色塗りが終わって、
やっとtococoroさんのお部屋つくりが始まったという
おそろしいスケジュール・・・(苦笑)

一体何個並べることができるやら・・・。


私の色塗りが終わったマトリョーシカを先にチラ見せ。
ニス塗り途中ですみません。
ニスに失敗したら販売できなくなってしまうのでドキドキしながら塗っているところです。

マグネットの子からピックアップして撮ったので、
コラボにしない子も写ってます。


りんごマトリョーシカのマグネット
かごに入ってるのはりんご。


りんごさんとぶどうさん
りんごを持ってる子と、ぶどうを摘んだかごを持ってる子


オレンジさん
オレンジとキウイをちまちま描きました。



マグネットのマトリョーシカは身長2~3センチくらい。
お部屋は5センチくらいの小箱で作ってもらえるそうです。


このマグネットのマトリョーシカは
ストラップの子たちに比べて作るのにもうひとつ手間がかかってしまうので、
少ししか作れません。

小ささの割にお値段がかわいくないんですけど、
時間がかかる分愛着も湧いてしまって、
手放したくないなあ、と思ってしまう大好きな子ばかりです。

1点ものですので、お買い上げくださる方がいらっしゃれば、
ブースからなくなってしまいます。

気になる方は早めに見にきてくださいね(*´U`*)
私も写真を撮りたいので、それはブログに載せたいなと思っています。



コラボについて書いてあるtococoroさんの記事はコチラ
さらに増えてたのでトップから見ていただいたらもう少し過程が見られますよ~。


充実したスペースにできるようにがんばります・・・!
金曜には出発するので、もう時間ないけど・・・!ひゃー!
ねこずきんのバッグチャーム
デザフェス用のマトちゃんの色塗りがんばってました~。
ちょっとがんばっただけで体がぎしぎし言ってます(笑)

ニス塗りで失敗しないようにがんばります!
わー、もう1週間しかないのか・・・!




今日のお披露目もバッグチャーム。
こちらは手元にあるので、デザインフェスタの出展の時に持って行きます。

ねこずきんのバッグチャーム

ねこずきんのバッグチャーム
エプロンぽっけの中の猫ちゃんもかわいいです。


ねこずきんのバッグチャーム
しっぽにリボン。


ねこずきんのバッグチャーム
編みかごの中にも入れられます。
お気に入りのショット☆

マトリョーシカはひとつひとつ違うので、
同じ作品はありません。
お気に入りの子を見にきてくださいね。


* * * * * * * * * *

11月10、11日は東京のデザインフェスタに出展します。

(デザインフェスタの詳細記事はコチラに書いています。
興味のある方はご一読くださいませ☆)
小さなマトリョーシカのごろごろネックレス
バッグチャームの写真が続いていたので、
ちょっと違う作品を。

こちらはお客様にもうもらっていただいた作品です。



小さいマトリョーシカとごろごろネックレス
大きめビーズの存在感のあるネックレスを作ってみたいな、と思っていました。
そこにこっそりマトリョーシカをつけてみました。


小さいマトリョーシカとごろごろネックレス
こっそりー。

ビーズとマトちゃんも落ち着いた色味なので、
使っていただきやすいのではないかと。

長さは65cmとアジャスターで、胸元にゆったりくらいでしょうか。


秋冬特に使いやすい形だと思うので、
デザフェス用にも組めたらいいなーと思います。

(デザインフェスタの詳細記事はコチラに書いています。
興味のある方はご一読くださいませ☆)
またまたバッグチャーム
今日の子たちはもうもらっていただいた作品なんですが、
せっかく撮影していたのでお披露目させてください☆


マトリョーシカのバッグチャーム。
優しい色味と大きな目のかわいこさん。

マトリョーシカのバッグチャーム

かごうさぎ
かご入りうさぎも一緒でした。



こちらは文化人形風の子。

文化人形風マトリョーシカのバッグチャーム



文化人形風マトリョーシカのバッグチャーム
こちらのタイプは
お人形がカニカンで外せるようになっていて、
違うところにつけたりもできます。

なのでこんな風にかごにいれてみちゃったりー☆


文化人形風マトリョーシカのバッグチャーム
大好きなシリーズ(シリーズというほどではないけど・・・)
なので、デザフェス用にもつくれたらいいなーと思うんですが・・・。

おめめが難しいのでどうかな・・・。
できたらいいな~。
Copyright © **ゆめよこ**. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
