**ゆめよこ**
手づくりはじめました。刺繍したり、粘土したり、ビーズしたりです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2008/05/30(金)   CATEGORY: ぬいもの
色あわせ



てんとうむし量産中☆
裏のブローチピンをつけるフェルトを選んだところです。
無難に選んでみました。

いっぱいできてくると、なんとも嬉しくなります♪
手づくり市までにもっと増やすぞ~!
DATE: 2008/05/27(火)   CATEGORY: 日記
刺繍糸



私の好きなもののひとつ。
刺繍糸です。
あんまりいい写真じゃない上に、
全くステキな収納の仕方じゃないですけど(笑)
刺繍糸の正しい使い方ってどうなんだろう~

布やビーズに比べて安いので、
手芸やさんに行くと何個か買って♪としてると、
結構な数になってきました。

今は缶にごそ!っと入ってるだけなので、
可愛い糸巻きに糸巻いたりしたいです。
アンティークっぽい感じの。

でも、きちっと糸巻きに巻いて、
透明のケースに整列させて
使いやすくするのもいいなぁと思ったり。

夢は広がるばかりです。
DATE: 2008/05/26(月)   CATEGORY: ぬいもの
てんとうむし第2弾



幻想的な写真ですみません><
カメラスキルが足りないだけです。。
この写真じゃなにがなんだかわかりませんね~(苦笑)

てんとうむしを1個だけブローチにしてみました。

個人的に、てんとうむしバッチって呼んでたんですが、
妹が「バッチってなんかちゃちい」
と一言。
ブローチならいいですか!?
バッチってかわいいと思うんやけどなぁ~。

もうちょっとてんとうむしできてるので、
また写真撮りたいと思います☆
DATE: 2008/05/24(土)   CATEGORY: できあがり
しましまねんどのブローチ



ねんどに色付けしたものに、
ニスを塗って、ぴっかぴかにしました。
5回くらい塗ったと思います…。
真ん中の方はきっともうちょっと塗ってる気がします。
つるつるして気持ちいいです♪

それを、フェルトで包んでブローチにしました!
素朴な感じが気に入っています。

が!

この真ん中の穴?
フェルトの穴が大きすぎて、
中身がでてきそうになるんです(>_<)
裏を接着剤で留めているので、
ほんとにでてきたりはしないのですが、
びろーん、とめくれちゃうのです。。

再挑戦ですー…。
自分で分かってて使う分には、
まぁ、いいのかもしれないけど、
いつか気づいたら中身がなくなってたら泣いちゃう(笑)
こうやって試行錯誤していくものなんですね~…。
DATE: 2008/05/22(木)   CATEGORY: ねんど
マトリョーシカ(予定)
y080522-01.jpg


うおっ
写真が寄りすぎてて、
めっちゃ大きく見えますね!
しっぱいしっぱい…。


y080522-02.jpg


後姿はこんな感じ。

今少しずつ色を塗ってます。

立体に絵を描くのって難しいです~。
DATE: 2008/05/22(木)   CATEGORY: ねんど
色をつけました



うむむ。。
微妙な写真ですみません。

手前のしましまを作るのに必死で、
めっちゃ時間かかりました~。
もっと細い筆が欲しいです!
あと、拡大鏡?みたいなのもちょっと欲しくなってきました(笑)

左上のはお月さまみたいな感じで作ったのですが、
手持ちの3cmくらいのピンつけるには小さかったようです。
なににしよう…??
ぶら下げるものにしたら傾きそう(笑)

手前のぐるぐる~ってしたのは、
時間がなくなって、
下地的にぬっとこ!みたいな感じです…。
ノープランすぎる(>_<)
DATE: 2008/05/20(火)   CATEGORY: ねんど
やすりをかけました。



写真じゃあんまりよくわからないですね~。
右がやすり後です。

3回に分けてやすりがけしました。
紙やすりの番手も手探り状態ですが、
最後が1200番なので、
ちょっとつやつやして気持ちいいです♪

この後色つけて、ニス塗りします。
やすりの効果がどれくらいあるのかわからないんですが、
色をつけるときにキレイな気がするのでやすりがけしてます☆

3時間くらいやすりかけてたら、
指先も削ってたみたいで痛いです(笑)
DATE: 2008/05/19(月)   CATEGORY: ねんど
粘土乾燥中



友達に言われて気づいたのですが、
丸いものが好きらしいです。

ので丸いのがいっぱいになってしまいました…。
あんまり器用じゃないから丸くしちゃうのかもしれないです(苦笑)

いつもはっきり形を決める前に粘土を始めてしまいます。
こねはじめて、あー…どうしようかな~みたいな。
多分、色をつけて、ブローチっぽくする予定です。

こねてる間に色々作りたくなっちゃうのですが、
後でどうにもならなかったりとか…。
今回だとドーナツ型のが怪しいです。
きっと細すぎる気がする…。

粘土板は持ってないので、下敷きで作業しています☆
下敷きにぴたっとくっついた粘土は乾燥しないので、
上が乾いたら、ひっくり返してまた乾燥させます(笑)
ちょっと分厚いと1週間は乾燥しないです…。
DATE: 2008/05/17(土)   CATEGORY: ぬいもの
てんとうむし
最初のてんとうむし


柄の布が好きで、
くるみボタンのころんとした感じも好きなので、
てんとうむしを作ってみました。
直径3センチくらいです。
くるみボタンではないのです。

黄色の方が布が薄くて糸が透けちゃってます。。
失敗して上手くなっていくもんですよね!
接着芯使ったら透けないのかな~?
糸の処理とか色々気になります。

今てんとうむし量産中です☆


080517-2.jpg


こっちはてんとうむしの前に
刺繍してみた、よくわからないものです…(笑)

星のフェルト貼って、スパンコールつけて、
そしたらどうしようもなくなって、
口を作ってお顔にしました(笑)
どうしようもないのはかわらずですが(笑)
記念にとっとこうと思います~。
つづきを表示
DATE: 2008/05/17(土)   CATEGORY: そのほか
テンプレ借りてきましたー!
自分で作ってみたいんですが、
めっちゃ可愛いテンプレを発見♪
レトロな色がたまりませんー。
しばらくこれを愛用したいと思いますー!
DATE: 2008/05/17(土)   CATEGORY: そのほか
はじめまして。
ヨコといいます。

手づくりブログ作りたいなぁ、
なんて名前にしようかなぁ、
と考えても全然決めれなかったので、
先にブログを作ってしまいました。

これで後にはひけないぞ!

手作り市に作品を出すのを目標に頑張って制作中です。
今のところ布とか粘土とかをちまちま作ってます。
どうぞよろしくお願いします☆
Copyright © **ゆめよこ**. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
