**ゆめよこ**
手づくりはじめました。刺繍したり、粘土したり、ビーズしたりです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2008/06/30(月)   CATEGORY: できあがり
ソフトクリームできあがり~♪



ソフトクリームはこんな感じになりました☆

コーン部分はマットスプレーをかけて、
クリーム部分はニスでぴかぴかにしました。
マットスプレーいいですね!
初めて使ったんですが、面白かったです。
マットは3回、ニスは6,7回重ねてます。

コーン加減と巻き加減にめっちゃムラがありますが…
まぁ、まぁ……手づくりということで…。
要修行でございます。

バニラはちょっとトッピングをしました。
拡大するとこんな感じです。

y080630-02.jpg

DATE: 2008/06/28(土)   CATEGORY: ねんど
ちいさいマトリョーシカ



なんかすごい写真ですみません(笑)
てんやわんやしております。
この子たちもマグネットのマトリョーシカと一緒にニス塗り中です。

全部を吊るすのにするには時間がなさそうなので、
どうしようか悩んでます…。どうしよう…。(´・ω・`)



何が間に合うのかよくわからなくてあわあわしてます。
間に合うのか不安で夜眠れなくなってきました(笑)
ああ、どうしよう。うーん…。
マグネットマトリョーシカ
うわー!やっと色塗りが終わりました…。
この2,3日は結構がんばりました。
この後はニス塗りです。

大きさは人差し指に乗るくらい…?です☆
下にマグネットが仕込んであります。



よそ見。



y080627-02.jpg

前向き。

y080627-03.jpg

後ろ向き。


自分で作ってなんですが、
(というか、自分が作ったからこそかも)
かわいくてニヤニヤしてしまいます(笑)

大きさもまちまちだし、
顔の大きさもいろいろだけど、
それぞれ顔がかわいい子とか、
服にこだわった子とか、
それぞれなんです~。(*´▽`*)

ニスで失敗せんように気をつけねばです!
DATE: 2008/06/25(水)   CATEGORY: ほかのもの
ポストカードを印刷しました。



いろんなものが途中で不安だったので、
終わりそうなポストカードを2種類、なんとか印刷しました!
ディスプレイの色と印刷の色が全然違って、
何度も印刷しました。。
なんとかしたいなぁ。。(・ω・`)

結構久しぶりに絵を描いたので、
なかなか時間がかかってしまいました…。

雑貨ぽいかわいい感じを目指したのに、
だいぶまんがっぽくなりました~…。
ちぇー。

女の子描くのは楽しかったです♪
唇めっちゃつやつやにしたのに、
印刷したら小さすぎてわからんようになってました(笑)
DATE: 2008/06/24(火)   CATEGORY: どうぐ
筆を買ってきました☆
毎日少しずつマトリョーシカちゃんやらソフトクリームやらを塗っています。
なかなか時間がかかります><

途中の写真でものせれればいいんですが、
変な塗り方してるので恥ずかしくて見せれません。。
ぼちぼち1週間はたつ気がしますが、
今で6割…?くらいです…。
市に間に合うかなぁ…。





緑と赤の筆が新入りちゃんです!
多分トールペイントに使う筆だと思うのですが、
手芸やさんで安かったので買ってしまいました…。

持つところが細すぎて、あんまり持ちやすくはないんですが、
ハリ?コシ?があって、今までよりぐーん!と描きやすくなりました☆
もりもり描くぞ~!
DATE: 2008/06/22(日)   CATEGORY: ねんど
ソフトクリームを作ってみました
夏といえばアイスです。
チョコのアイスが大好きです。
ワッフルコーンのアイスも大好きです。
暑くなってくると氷もいいですよね~。


y080622-01.jpg


写真では遠いのがよく見えないと思うんですが、
巻きの回数がえらい違います。
本物ならめっちゃ怒られます(>_<)
もっと、これくらい巻いた方が程よく可愛い…っていう巻きの回数がありそうです(笑)


この写真だけじゃ申し訳ないので、
コーンに色をつけた写真ものせちゃいます。

y080622-02.jpg


この、真ん中と左のワッフル具合の差が…(・ω・`)
更に、円錐になってるので、うまく格子描けなくて、
最初と最後でまた開きが…。
しょっちゅうワッフルコーンのアイス食べてるくせに!


とりあえずミックスにしてみる予定です。
つやつやにしたら、かわいくなってくれるといいなぁ…。
DATE: 2008/06/21(土)   CATEGORY: ねんど
マトリョーシカ量産中…まだ白い。
拍手とかコメントとかありがとうございます♪
見てくれてる人がいるってだけでやる気が違います☆


調子に乗ってマトリョーシカを増やすことにしました。
なかなか、
同じ形にするのは難しいんですが、
そこは開き直って、色々作ればいいやっ!
と大きいのやら小さいのやら作りました。
最初の子がいちばんコロコロしてました。

まだうまいこと
粘土の段階できちっとできなくて、
やすりにめっちゃ時間かかりました~。。。







みつめるマトリョーシカちゃん。
君ももうちょっと飾ってあげたいなぁ。

y080621-02.jpg



今色付け中です。
明日も白い粘土の写真をのせる予定です(笑)
DATE: 2008/06/20(金)   CATEGORY: ぬいもの
まるいの



なんかこういうの大好きです。
ヨーヨーキルトとかも好きです。
でも実はコツとかいるんですよね~。
まだ上手い作り方を模索中。


市まであと10日くらいです…!
週末までにパソコンでしたい作業があるのに、
日中は暑くてパソコンできません。
まだエアコンはもったいない!
DATE: 2008/06/19(木)   CATEGORY: ねんど
マトリョーシカちゃんの使い道
「マトリョーシカがつくりたい!」
「なんかぶらさげたい!」
くらいの気持ちのまま始めてしまうことが多々あります。
(始めないことも多々)




なんとかぶらさげてみました!
やった!
ビーズで傘を作りました。
上はレース糸で編んだものをかぶせているんですが、
遠くから見るとこうじゃない方がよさそうですね。
なんか考えてみよう。


ホントはペンダントにしたいんですが、
傘の部分の強度が足りない感じです。
アクセサリーにするには子供っぽすぎる気もするので、
吊るすもの、になりそうです(笑)
ストラップとかも駄目そう。
ただの置物、とかでもいいのかなぁ…。
DATE: 2008/06/15(日)   CATEGORY: できあがり
コサージュ?ブローチ?
よくわからないものを作るのが得意です(・ω・`)
作ってるときはノリノリなんですが、
できあがると、これは使いにくそう…?大丈夫?
みたいな感じになってしまいます。




夏っぽくしよう~と思ってたのですが、
結構ファンシーになっちゃいました。
フレンチノットとか、ビーズ刺繍とかが楽しかったです♪
かなり時間がかかったのに、そうは見えないです…。要修行!
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: ぬいもの
はじめてお花を作ってみました☆
あれやこれやと手をつけてしまっていて、
なかなか見てもらいたい!ってところまでできてるものがないです(>_<)
何気に手づくり市まで2週間ちょいです!


今日作ったお花も試作品…ご自宅用ばっかりじゃないかー!(笑)





今日のお花は花びら5枚で作ってみます。
大きさ比較にうちのハッピーハーバーちゃん登場です。
テカテカです。
このこの服も作りたい!

1つの花びらを裏返すところで、
小ささにちょっと後悔しました。
指は入らないので、お箸でひっくり返しました。

母親が昔パッチワークをやっていたので、
こんな感じでいいのか見てもらうと、
「あんたこの布に白い糸使ったらもっさいでー!」
と一蹴されました。

茶色のパッチワーク用の糸を借りて縫い直し。
布の端っこがだいぶほつれてきました。。

なんとかむりやりくっつけたんですが…。

y080614-02.jpg


できあがりはこんな感じに…。
できればもうちょっと立体のお花が作りたいので、
また再チャレンジです…!がんばるぞ~!
DATE: 2008/06/13(金)   CATEGORY: どうぐ
使ってる筆はこんな感じです
粘土をこねこねしてる日はあんまり写真がとれないです。(´・ω・`)
楽しくて、写真撮るの忘れちゃうのもあるんですけど。

今日は使ってる筆の写真でも…。
汚いなぁ(笑)すみません(>_<)

y080612-01.jpg


一番下が学生の時にセットで買った筆で、一番細い筆。
その上がもうちょっと細いのが欲しくなって買った筆。
今はもっぱら銀の軸の筆を使っています。
鉛筆は比較用です☆

筆の細さが物足りなくて、
ハケみたいにひらべったくして、
その角で細い線を描いています(笑)
もっと細い筆が欲しいです~。
DATE: 2008/06/11(水)   CATEGORY: ねんど
ミニてんとうむし
粘土でてんとうむしを作りました。
このこたちもニスでぴかぴか加工済みです☆
ちょっと失敗してるこもいます><
1個目の自分用にしよう。。

y080611-02.jpg





大きさ比較するとこんな感じ…。
白いこが一番小さくて、小豆より小さいくらいだと思います。
小さい子は穴を開けてないので、
何かにくっつけるなら接着剤を使わないと駄目です。


小さいとニス塗るのが大変なんですよね~。。
何かいい方法はないものか…。

ミニチュアをつまようじに刺して乾燥させてる人を見るんですが、
取れたりしないのかしら…?
穴の処理とかどうするんやろう~。
DATE: 2008/06/10(火)   CATEGORY: ねんど
マトリョーシカ ニス塗り完了☆
一応ロゴも貼ってみました♪
写真に貼るともうちょっと直したいところが見えちゃったので(笑)
もうちょっと直そうかな~と思います。。
でもなんか写真に字がつくと
ちょっとしっかりして見える気がします(>w<* やった!



y080610-01.jpg


↑これがニス塗り前のマトリョーシカたち。
みんなちょっと違う感じにしてみました。
大きさ比較して写真撮るのを忘れてしまったのですが、
大きさは前の小さい子と同じくらいです。



y080610-02.jpg


↑これがニス塗り完了のマトリョーシカたち。
一人減ってるのは棒の長さがすごく短くて写真が撮れなかったからです(笑)

ぴかぴかするとやっぱりかわいいなぁ。
自己満足(笑)

この子たちはなんかアクセサリーにしたいなぁ~と思ってます。
DATE: 2008/06/09(月)   CATEGORY: ぬいもの
てんとうむしブローチの裏側



右下が最初に作ったもの。
その後はアップリケっぽい感じにしてみました。
ビスケットみたいで好きです♪
できあがりが増えてくると安心します(笑)

右下のは、強度実験に早めに作ったのですが、
意外といけそうです。
毎日使うかばんにつけてたのですが、
特に問題なさそうです。
お嫁に行って、すぐ壊れたら悲しすぎる。。


やっと活動用の名前を決めました。
ゆめよこ
です。
yumeyoko?ユメヨコ?
うーん…どうしようかなぁ…(笑)
なんか、駄菓子みたいな、
レトロっぽい、おもちゃみたいで、
おしゃれすぎないけど、
一応横文字もいける名前がよかったんですが…
そんなの思いつかないよ~><
慣れればかわいく思えるかもしれない。


それのロゴを描いてるところです。
ロゴとかできると気分が盛り上がります~。
DATE: 2008/06/07(土)   CATEGORY: ねんど
手書き・ころん・マグネット
y080607-02.jpg


磁石を粘土でくるんだマグネットです☆
アクリル絵の具で必死で模様を描きました…。
細い線を描くのに夢中になって、
2時間くらいかかったみたいで…かかりすぎです…(^_^;
肩が凝りました…。
やっぱりもっと細い筆が欲しいです。


もうちょっと横からみるとこんな感じです↓

y080607-03.jpg


ニスを塗るとなんとなくよく見えてくる気がします♪
DATE: 2008/06/06(金)   CATEGORY: ねんど
ちいさいマトリョーシカ
毎日ブログ更新してる人はすごいなぁ。
なかなか進みません><

この作品はちゃんと出来上がってから見て欲しい!
とかいうのを触ってると、
ブログは更新できないし…。

うすっぺらい(笑)更新でも、しないよりはいいかなー??
と思ってちょろっと更新です。




コロンと赤いマトリョーシカは、
底に磁石が入っていて、
おきあがりこぶしみたいに起き上がっていたのですが、
色塗ったらあんまり起きなくなりました(笑)
そんなに繊細だったのか…。

緑の子はもうちょっと凝ってあげればよかったなーと後悔しています。
ニスでぴっかぴかのつやつやです☆

うーん…。
手づくり市に出せるようなしっかりした子を作らないと、
自宅用の子が増えすぎてしまいそうです(笑)


  ************************************

コメントが嬉しかったので、
磁石として使ってみました(笑)

冷蔵庫+マトリョーシカ

DATE: 2008/06/04(水)   CATEGORY: ねんど
マトリョーシカ



下書きしていたマトリョーシカに色をつけました。
下書きの方がふてぶてしい顔が好きだったんですけど…
まだアクリルに慣れてない感じです。。

何年もアクリルは使ってなかったので、
チューブにちょっと残った絵の具は
ちゃんとフタしてあったのに乾燥していました。。

もうちょっと細かく書き込みたいです。
マトリョーシカは人差し指の先から第一間接くらいの大きさです。
細い筆欲しいなぁ~。
DATE: 2008/06/03(火)   CATEGORY: 日記
手づくり市に参加が決まりました。
7月3日(木) 京都梅小路公園「一木手づくり市」の参加許可がきました♪

本当は6月5日に出るつもりではがきを出したのですが、
勘違いをしていて1ヶ月後の7月参加になりました。
ちゃんと募集要綱に書いてありました(笑)

なぁんだ、1ヵ月後か~と思って
2日くらいのーんびりしていました(笑)

今日は部屋が準備でごたごたしていたのを片付けました。
キレイな部屋の方がやる気もでますね!

小袋に入っていて探しにくかった小粒ビーズを整理。
こつぶビーズ

並ぶとかわいく見えてくる不思議!

1ヶ月あるならもっと手の込んだものも作ってみたい!
あとブライスちゃんもなんとかしたい!
はじめまして。
ヨコといいます。

いつも夢みてばっかりで、
なかなか実行に移さないので、
後にはひけないぞ…!
という感じでブログを始めました。

『ゆめよこ』は、
ほわんと夢見てるヨコの手づくり雑貨、みたいな感じでつけました。
程よく可愛い雑貨を作っていけたら、と思っています。

布も粘土もビーズも、
ブライスもミニチュアも楽しそうです。
かばんとか人形も作ってみたいです。
色々やってみたいお年頃です。(そんなこともないです)

きっとのんびりしていますが、
よろしくお願いします。



::お願い::
広告や、人を不快にする内容の書き込みは勝手に削除させていただきます。

このブログの文章、写真などの無断転載、複写、配布、二次利用は厳禁です。

ゆめよこ作品をそっくりそのまま作って、販売することはおやめください。
上記の理由などにより、材料などの入手場所や細かい作り方など、
答えられない場合がございます。

このブログへのリンクはしていただいてかまいません。

堅苦しいお願いで申し訳ありませんが、
気持ちのよいブログを目指したいなぁ、と思っておりますので
どうぞご了承ください。

2008年10月12日更新
DATE: 2008/06/01(日)   CATEGORY: 日記
手作り市にむけて!



お友達のトコちゃん(ブログはこちら)と今度手作り市に行く計画を目論んでいます。

このあいだ、どれくらい作品ができてるのかとか、
どんな感じに置こうかとか
実際にやってみました。

二人とも途中の作品が多かったので、
いい写真は撮れなかったですが(笑)

でも思ったよりお店ができそうでちょっと安心しました☆


y080530-02.jpg


もうちょっとだけ上からの写真はこんな感じ。
てんとうむしもっとわっさわさに増やしたいなぁ…。
Copyright © **ゆめよこ**. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
