**ゆめよこ**
手づくりはじめました。刺繍したり、粘土したり、ビーズしたりです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2008/07/31(木)   CATEGORY: ねんど
プリン風マトリョーシカ
数日前からちまちま着色してた子らが、
ちょっとずつできてきましたっ(*^v^*)



もっとおそろにしたかったんですが、
色付けの時にどうもうずうずして、
髪型とか、ちょこちょこ変えてみました。


y080731-02.jpg

カラメルソースの髪の子と、
おかっぱの子と、
坊っちゃん刈り(?)の子です。

坊っちゃん刈りは、やめとこうかどうしようか悩んだんですけど、
マヌケさがたまらん!
と短いままにしちゃいました☆


他の子の着色が終わったら、一斉にニス塗りです~☆
何にしようかはまだ考えてません…。
できたらセットにしてあげたいなぁ。
フェルトでマトリョーシカ


フェルトでマトリョーシカ作ってみました~。
前からやってみたかったんですよね♪


y080729-02.jpg

フェルトが毛羽立って、
目がもやっとしてます(・_・`)
お花の刺繍が楽しかったです♪


y080729-03.jpg

お風呂に入る前に作るぞ!と頑張ってました。
結局予定より2時間遅く入ることに…。
というわけで、後ろは手抜きです(>_<)

でもやってみたかったクロスステッチ風にしてみました♪
思ってる感じとはかなりかけはなれた感じ…。
ちゃんとした布にがっつりクロスステッチしてみたいです~(*>w<*)



y080729-04.jpg

ブライスちゃんとマグネットのマトリョーシカちゃんを並べるとこんな感じ。
小さいのは楽しいです♪
でも、フェルトの子はもうちょっと大きい方が可愛い気がしました。
次はもうちょっと大きくしよう(’-’*)
DATE: 2008/07/27(日)   CATEGORY: ブライス
ブライスお洋服できあがり~!
ちょっと間が空いてしまいました(>_<)
のーんびりしたり、色々してました!
やっとこお洋服ができあがりましたー!!!やったー!
いい加減ブログを書きたくて、今日は結構必死で頑張りました(笑)



こんな感じです~。
スカートは結構短めです。
やっぱりちょっとぶかぶかです。
白いブラウスとかあればなぁ…。



y080727-02.jpg

胸元拡大です。
リボンを刺繍しました♪
かなり楽しかったです。
リボンもっと刺繍したいっ!



y080727-03.jpg

裾を拡大するとこんな感じ…。
編んだモチーフを刺繍でくっつけています。
結構時間がかかりましたが、
こういう地道なの好きみたいです(*´∀`*)
あ、でもモチーフの糸処理はちょっと…(ーnー;

もっとがっつり刺繍したり、ビーズつけたりしたかったんですが、
それはまた今度チャレンジということで☆


切実に、ブライスを撮影できるスペースが欲しいです(苦笑)
寝かせて撮影したんですが、
ちゃんと立ってくれれば、もっと可愛いんですよう!

ハッピーハーバーちゃん、髪の毛がカールしてたんですけど、
梳いてる間にまっすぐになってきました…!
コテとか使ったことないんですが…。。
デフォ髪は耐熱じゃなかったような…気も…。
カールしてなくても可愛いのでいいんですが♪
DATE: 2008/07/22(火)   CATEGORY: ブライス
まだまだお洋服ちくちくしてます。
やっと、なんとなく形になってきましたー!!
襟にリボンっぽく刺繍してみました♪
刺繍楽しいなぁ(*^_^*)



でもですね、着せてみたらなんかがばがばです…。
服着れなかったらどうしよう、と思って、
袖口大きくしすぎたみたいです…(・ω・`)

あと裾と、細かいところが残ってたんですが、
一気にテンションダウン。。。

適当に仕上げてしまおうか、とちらりと思いました。


そこで、下にこないだの白いワンピースを着せてみたら、

y080722-02.jpg

こんな感じに☆
おお!重ね着として使える!?
とテンションアップ(笑)

頑張ってかわゆく裾を飾ろうと思います♪
DATE: 2008/07/20(日)   CATEGORY: ぬいもの
くるみこ刺繍中…


ちょっと小さかったみたい……。



y080720-02.jpg

このこは着られそう!


この穴が手ごわいのです。
一応大きさ測ってるんですが、
下書きしたり、刺繍したり、あとくるむ時にちょっとずつずれるんです~。
もっと数を作ればわかってくるのかなぁ~。(・n・`)
DATE: 2008/07/18(金)   CATEGORY: ぬいもの
お洋服製作中…


適当な写真続きで申し訳ないです。。(>_<)

ブライスちゃんのお洋服制作中です!
前の白いワンピースの型紙を書き換えながら作ってみてます。

袖の難易度が高いな、と感じたので、
夏服で!と袖はつけないことにしました☆

前々から使いたかったお花の布です♪
水色が夏っぽい☆

早速ギャザーを寄せるのを失敗しました。(・n・`)


写真に写っている本は、図書館で服作りの参考に借りてきました!
おんなのこのワードローブっていう本です。
本当にどこから縫うのかも知らなかったので、
お勉強になりました~。
ステキなお洋服がいっぱいで、作りたくなります♪
いいなぁ、リバティの生地でお洋服とか作りたいなぁ~。

リバティの生地は柄が細かくて、手触りがよくって大好きです。
布が柔らかいので、きっとお人形のお洋服にぴったりっぽい感じです。
値段覚えてないんですが、結構高いんですよね。
ミニカットくらいしか持ってないんですが、
布好きなので、たくさん買わないと使えないです(^_^;
欲しいものもいっぱいです(笑)
画材やさんに行きました。


やっぱりいいですね~。画材やさん。

最近手芸やさんばっかりで、
結構久しぶりだったんですが、
やっぱり楽しいです♪

さんっざん悩んでアクリルをたくさん買ってきましたー!
これでマトリョーシカがもっとかわいく塗れる!かも!

あと、いつかはやりたいなぁ、みたいな感じで
カスタムブライスに必要そうなもので
他にも使えそうなものを買ってきました(笑)貧乏性です(笑)



今日、おばあちゃんが遊びにきて、
作品プレゼントしたり、お話したりしてたんですが、
テディベアも作りたくなってきました。

作りたいものがいっぱいあるんですよ~。

お人形も作りたい、
ドールハウスも作りたい、
かばんも作りたい、
がま口とバネポーチも作りたい、
シュシュも作りたい、
ブライスちゃんをカスタムしてみたい、
レジンもしたいし、
ガラスとかシルバーもいつかチャレンジしたいし、
飾り棚も作りたいし、
…まだなにかあった気がします(苦笑)

書いちゃったからにはいつかはやるぞ~!!


とりあえずブライスちゃんのお洋服と、
くるみこ&マトリョーシカを頑張りますっ(^U^)9
DATE: 2008/07/16(水)   CATEGORY: ぬいもの
プチくるみこ



くるみこは粘土カテゴリなのか縫い物カテゴリなのか迷うところ…。

ちっちゃいくるみこ作ってみましたー!
普通サイズの子と並べてみたのですが、
あんまり小さく見えないですね…。

ちょっと何にしようか考えずに作ったので、
まだ裏がついてません。
なににしようかなぁ…(’-’*)

後ろにくるみ待機中の子が結構おります。
ま、待っててねー!
マトリョーシカチャーム
えへ。
これで最後!
一木さんに持ってった、チャームマトリョーシカちゃんです。




粘土で作って、アクリルで色塗り。
その後ニスでぴっかぴかにしました☆

大きさやスタイル(?)がまちまち、
お洋服も顔もまちまちで作ったので、
かなり大変でした。
今度作る時はもうちょっと一緒の子を作ろうと思いマス。。
普通に双子ちゃん作りたいっ!
三姉妹とかもいいなぁ。

もっと色々吊るしたりしたかったのに、
時間がなくってチャームに…
みたいな事情も少しあったりなかったりですが(>_<)

吊るした子と違って、
そこそこの耐久性はあると思うので、
ちょこちょことひっかけてもらえればいいなぁ(*´∀`*)  なんて。

今度市に持って行く時には、
何個かストラップにしたいなぁ、と思ってます。

ぼちぼち粘土も始めねば!
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: ブライス
ペチコート…?



レースちら見せのアンダースカートみたいなのを作りたかったんですが、
思ったようにはいかなかったです…(´・ω・`)
正直、あっさりできるだろ!と侮っておりました。

しっかり作ろう!と、
ウエストの布を折って縫って輪にして、輪の中にゴムを入れて、
っていうスカートの作り方をしたら、
すごいかさばってしまいました…。
ゴムも4ミリのを使ったんですが、もっと細いのがいいんだろうなぁ。
浮き輪…?みたいな。そんな感じに。(TmT)

あと、もっとやわらかい薄い生地の方がよかったみたいです。
服作りは難しいなぁ…。
うむむ…。
袖のない服からチャレンジしてみようかな(>_<)


なんか、色々手を出しすぎですみません。。
つるしマトリョーシカ。夏っぽい子。
まだもうちょっと、市に持ってったけど、
紹介してない子シリーズいきます!
今日は3つめの吊るし子(?)ちゃんです。




マトリョーシカを選んで、傘を作って、
似合いそうなおまけをつけています。
実は一番のお気に入りでした。

粘土、ビーズ、刺繍のあわせ技!

y080712-01.jpg



y080712-02.jpg


マトリョーシカちゃんの白いエプロンと、
傘が納得の出来だったんです~。

傘の大きさとビーズの大きさが合ったんだと思います。


よくばってあれこれビーズをつけてしまうので、
今度こそ、もうちょっと短めの子を作りたいです~。
DATE: 2008/07/10(木)   CATEGORY: ぬいもの
初お洋服
ちょっとご無沙汰しておりました(>_<)

風邪ひいてました。。
夏風邪はバカしかひかないとかいいますけれども(´・ω・`)
多分、扇風機かけたまま寝たのがいかんかったようです…。
暑いんだか寒いんだかわからないのが辛いです~。
お気をつけ下さいませー!



まだ市に持ってったけど紹介してない子がいるんですが、
ブライスちゃんのお洋服(練習)ができたのでアップしちゃいます♪

ブライスちゃんは大きくて、撮影場所に困ります…。




家にあった、失敗しても困らない布でちくちくしました。
ラフ描いて、型紙作って縫ったんですが、
ちょっとイメージと違う…。
もうちょっと姫袖っぽくしたかったんですが、
腕のところはスカスカなのに、
肩のところはぱつぱつなんです(笑)

お洋服は難しいなぁ…。
でも初お洋服が着せれてよかったです♪

次はペチコートを作ろうかなぁ(n‘∀‘)η
DATE: 2008/07/07(月)   CATEGORY: できあがり
アイスクリームストラップ
手づくり市に持って行ったけれど、
紹介していなかったものその2です☆




コーンはマット加工、
アイスクリームは粘土ぴかぴか加工&布のまるこいのです。
以前*mamicoさんにコメントでご質問いただいた、まるいのはアイスに使うつもりでした☆


y080707-01.jpg


こちらは雪だるまアイス(?)

最初はダブルを作る気満々で粘土をこねたんですが、
色ぬりの段階で雪だるまにしたくなってしまって、
普通のダブルを無視して3つとも雪だるまにしてしまいました。(・∀・)

写真にストラップがついてないですが、
市ではストラップにしておいてました。



市が終わってちょっとのんびりペースです。
ブライスちゃんの服に初挑戦中です(>w<)
今型紙を作っています。
なんとかなりそうな気配がしたら、ブログにアップしたいです…。

うちにあるミシンが20年以上昔のものなので、
重くて出す気になれないです…(・ω・`)
新しいのほしいなぁ…。
DATE: 2008/07/05(土)   CATEGORY: できあがり
くるみこ(仮)
市の前に紹介できなかったこを紹介します☆
粘土を布でくるんだ子です。




正面はこんな感じ。
顔がピカピカして、頭巾をかぶってるようなイメージです。
直径3センチくらいです。
左の子はうさぎ着ぐるみにしてみました。
右の子のぶーたれ具合、結構好きです。


y080705-02.jpg

ブローチと違って裏にピンをつけないので、
ちょっと凝ってみました。
薔薇刺繍&編みモチーフ。


y080705-03.jpg

ストラップにして販売しました。


y080705-04.jpg

この子にカニカンがついてるので、
別のところにぶら下げも可能です☆


市では、
多分、「なんじゃこら?」みたいな感じで、
たくさんの方に手にとってみていただいたみたいです。

ちょっとお気に入りなので、増やす予定です♪
着ぐるみもっと増やしたい!
一木手づくり市初参加でした!
天気予報で前の夜から雨と聞いていたので、
かなり諦めていたんですが、
夜になっても雨は降らないし、
朝も曇ってるだけ。
準備の時にちらちら降っただけで、
日中は痛いくらい日差しが射してました。

お客さんもこないんだろうなぁ、と思っていたのに、
思ったよりたくさんいらしてました。
みなさん「暑いねぇ」っていうくらいのお天気でした☆



全体&ゆめよこメインのお写真ご紹介☆



tococoroと合同で、ヨコトコの名前でお店をしてました。


y080703-02.jpg

てんとうむしブローチたち。


y080703-03.jpg

マトリョーシカの吊るした子。


y080703-04.jpg

マグネットマトリョーシカと、
まだ紹介してない子が少し。


y080703-05.jpg

あとアイスクリームのストラップ。


優しいお客さまが多くて、
たくさん見ていただいたり、かわいいって言ってもらえたり。
名刺持ってってもらえるのも嬉しかったです。
迷って2回来てくださったお客さまもいらしたり。
いっぱい見てもらえてとっても嬉しかったです(*´▽`*)

他の出店者の方ともおしゃべりできて楽しかったです♪
いい人ばっかりでした。

買っていただいた後に、
もっと細かいところまでしっかり気を配ればよかった!
と少し心が痛くなりました。
その人にとってはひとつだけなんですよね。
もっとしっかり作品作りをしなくては!

うちのお店&作品をもっとよくしよう!って気持ちになりました。
本当にありがとうございました。


一日お日様にさらされるのなんて久しぶりで、
すごく眠たいです…。今日は早めに寝ようと思います…。
明日からがんばるぞ~!
DATE: 2008/07/03(木)   CATEGORY: おしらせ
いちもくさん
なんとか屋根のある場所を確保して準備しています。
本部と反対側、
京都駅から遠い側になります。

小雨が降っているのでどうなるかわかりませんが…曇りのままでいて下さい~(>_<)
DATE: 2008/07/03(木)   CATEGORY: おしらせ
明日は手づくり市
あわわ、もう寝ないといけないんですが、
まだ準備ができてません。。
雨対策しとかないとです><


7月3日、もう今日ですが、
一木手づくり市に参加してきます。
tococoroのトコちゃんと一緒に出店してきます。

ただ、このあやしいお天気。
私たちはテントを持ってないので、
小雨でも参加できないのです…。
ちょろっと屋根のあるスペースがあったのですが、
とれるかわからないし…。

参加でも不参加でも、
明日おしらせ書きに来たいと思いますので、
お近くの方や、近所に用事のある方はぜひどうぞです☆

曇りで過ごしやすい!みたいなラッキーないかな><
DATE: 2008/07/02(水)   CATEGORY: できあがり
てんとうむしブローチの中身のこと



そういえば、書いてないと思ったので、
またてんとうむしブローチの紹介☆

てんとうむしブローチの中には、
薄いダンボールを2枚貼り合わせたものが入っています。
ボンドで2枚がくっついているので、
そこそこの強度をもつのですが、
水には弱い、と思います。

ダンボールをリサイクルすることもできるらしいので、
一概にエコだ!とは言えませんが、
新しい芯を買うよりはエコかなぁ、と思って、
てんとうむしブローチはダンボールを使って形にしました。
その分販売時の値段にも反映させるつもりです☆

ダンボールは
食べ物の外側のダンボールだったり、
栄養ドリンクの箱だったりです。

そういうのが駄目な人もいると思うので、
販売する時には一言言わなきゃかなぁ、と思ってます。
そういうメモでも書いとこうかな…。
あと、水濡れにはご注意くださるようにお願いしなくては!


結構エコとか好きです。
もっと早寝早起すれば夜中の電気が減らせるのに…>< がんばらないと~。
DATE: 2008/07/01(火)   CATEGORY: できあがり
マトリョーシカをつるしてみちゃう。
実際は手で持っているのですが…。
私の部屋には吊るせるところがなさそうです。。




やっとふたつに増えました!
やったー!

ちょっと長くしてみました。

右の子の傘の真上のうす緑のモチーフの耐久力がちょっと不安ですが、
色がぴったりだったので使ってしまいました…。
いいかなぁ…。
マトリョーシカも傘も軽いので、
引っ張ったり、ひっかけたりしない限りは大丈夫そうです。

左の子のがんばりすぎたところは、
一番上のビーズのボールです。
結構何列も通さないとスカスカなんだなぁ…と思いながら縫いました。
中身はフェルトです。


一番上は、こんな感じ。

y080701-02.jpg


S字にしました。
お箸くらいの太さにかけられる大きさです。
鉛筆はちょっと無理でしたが、
針金なので曲げられます。


あと1つか2つくらい作りたいけど、
名刺も作りたい…。
もうちょっと短いのを作ろうかな♪
Copyright © **ゆめよこ**. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
