**ゆめよこ**
手づくりはじめました。刺繍したり、粘土したり、ビーズしたりです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
レジンにマトリョーシカを閉じ込めました。
えへへ。
二人目です~。
一人目の記事はこちら

レジンに閉じ込めたマトリョーシカ2つ
ピンクのキラキラです。

レジンに閉じ込めたマトリョーシカ2つ

かわいい!(親バカ)
つやつや!

ちょっとむすっとした顔をしてるところがお気に入り。
斜め向かせちゃいました。


ピンクの子をかなり気合入れて磨いたらいい感じになったので、
青いマトリョーシカももう一回磨き直しました(笑)
この子たちに何時間かかったかわかりません…(・∀・)
手をかければかける程、愛着がわいてきちゃいます~(>_<)


裏から見てみると
完全に入ってるので、
裏からとか、上から見ると、鏡みたいに映ったりするのも面白いです。

ああ、どうしよう。この子たち。
ピンクの子は穴を開けました。
めっちゃ怖かったです…。
ペンダントにする予定なんですが、
チェーンにしようか、紐にしようか、ビーズにしようか…。悩んでます。
ちいさいマトリョーシカお披露目祭3
だらだらお披露目しちゃってすみません。。
写真撮りすぎました。
あと、画像編集の時に、もうちょっと写真を小さくすればよかったかもです…。
もうちょっとお付き合いくださいませm(_ _)m


すずらんと水玉
すずらん(イメージ)の子と、これまでで一番小さい子です。


ずきんの子
頭巾かぶった子たち。


長いのでたたみます☆
つづきを表示
DATE: 2008/08/29(金)   CATEGORY: できあがり
マトリョーシカピアス
灰色バラの子のピアス
ピアスにしてみましたが…どうなんでしょう…?

私は作った本人なので、
うわ!なにこれ!かわいいのう…(*´∀`*)
と親バカな感じなんですが、
うーん…。


シルバーの細くて小さい丸カンがあると思ってたんですがなくって。。
9ピンの余りでくっついてます…(-m-;)
当日までに手に入らなかったら、
自分でつけていこうかと思ってます (^_^;)
他の色があるので、他の子はそれで作って持って行く予定です。

組んでいくと安いパーツでは不安で…。
でも高いパーツ使うと値段が上がっちゃうし…。
悩みどころです~…。

私は片耳しかピアス穴を開けてないので、
ピアスを1個売りしようかも悩むところです。
どうしようかな~。


もうちょっと飾ったのも作りたいんですが、
今度の市はこんなシンプルな子になりそうです。。
市でどんな風に見てもらえるかドキドキ&楽しみです♪
ちいさいマトリョーシカお披露目祭2
今日は前回お気に入りのバラの子をお披露目です☆

バラの子4人
茶色とブルー。


青に白バラ正面
青い子は大きめのバラが1つです。

青に白バラ背中
赤に近いピンクとベージュ?のラメ飾り。
髪の毛は薄めのピンクです。
左の子がちょっとコロコロしてますね…(笑)



茶に青バラ正面
茶色+青いバラ+山吹色?の髪の毛。
この色の合わせツボかも。

茶に青バラ背中
首のレースは、
ピンクを混ぜたシルバーで塗ってみました。


茶に青バラ見つめあう二人
双子はかわいいですね(*´∀`*)デヘヘ。
ちいさいマトリョーシカお披露目祭♪
ちいさい子たちがニス塗り終わりました~!
涼しくなってくるとニスの感じがいいですね!
今回はちょっと間を空けて
いつもよりしっかり乾燥させて塗りました。
結構いい感じな気がします。
気だけかもしれませんが(笑)

マトリョーシカお披露目カテゴリ作っちゃいました。
マトリョーシカだけまとめて見たい方はどうぞー!


では、まず他の子と比べると長くて大きめの、
おねえさんマトリョたちから。

おねえさん4人
前々回のマトリョーシカを塗ったときに
お気に入りだった茶色と青を復活させて、
その色をメインに塗っていきました。
なんか統一感があるかもです…。
仲良しっぽい(*´∀`*)

この子たちは、身長?が2~2.5センチくらいです。


おねえさんピンク正面
ピンクと茶色の組み合わせ好きです♪
しましまがちょっとレトロかも。


おねえさんピンク背中
背中と横です。
シンプルさが気に入っています。


おねえさん青正面
青いこ二人。
左の子は、前々回のピンクの髪の子の色違いです。
右の子は、秋冬を意識してみました♪


おねえさん青背中
後ろと横はこんな感じ。
マフラーの子がなんか乙女で好きかも…。



撮影大会はノリノリで楽しかったんですが、
画像編集がめんどくさかったです…撮りすぎた…(=m=;)
まだまだあるんですが、もう眠いのでここらへんで失礼します。。
明日は市の前、最後の時間のたっぷりある日なので、
ガンガン制作するぞ~!!
早めの時間に更新もできるといいなぁ。
DATE: 2008/08/27(水)   CATEGORY: ほかのもの
フェルトボール
フェルトボール

ちょっとおひさしぶりになっちゃいました><

ちょっとした時間に作っていた、
フェルトボールの仕上げができたので、
これもお披露目です~☆

ちょっと涼しくなってきて、
フェルトとかもやりたい季節になってきました~。
ええこっちゃ~(*´∀`*)

布のまるいコロコロしたのとか、
まるいのが好きみたいで、
ついついまるいのを作っちゃいます。

これでストラップにしようかな~と思ってます(*´▽`*)

あとなんだかんだで1週間!!頑張りますっ!
DATE: 2008/08/23(土)   CATEGORY: できあがり
レジンを指輪にしてみました。
前からこつこつ作ったり、
磨いたりしてたレジンの指輪です☆

レジン指輪1

レジン指輪2

もうちょっと違う角度で写真撮ればよかったですね…すみません…(=m=;)

3つはバラの形、1つはまるくてカットされてます。
みんなキラキラしていてかわいいです♪

意外と丸い指輪が、
かなりキラキラしていていい感じなんです~。

左手奥の指輪は、失敗作で…ご自宅用になってしまいました…(苦笑)


指輪の金属の円盤が、バラのレジンに対して小さいので、
接着剤でつけて、乾かした後、
もう一度レジンで封じ込めました。
これで多分大丈夫です♪

大きい円盤の指輪を見つけたら買っておこうと思います(>_<)



マトリョはニス塗り中…

小さいマトリョーシカちゃんはニス塗りに入りました!
ニス塗る前に写真を撮るのを忘れてしまったので、
ニス終わってからお披露目しますね~。

ちょっとおでかけ続きで、
ブログしばらくお休みになりそうです。
火曜か水曜更新目標です。がんばるぞ!(>ω<*)
DATE: 2008/08/21(木)   CATEGORY: できあがり
レジンのピアスができあがりました。
レジンを耐水ペーパーで磨き、
その後コンパウンドでも磨いてみました。


コンパウンド前と後

左が耐水ペーパーだけ、右がコンパウンド後です。
左がちょっとスリガラスっぽいのがわかるでしょうか…?

耐水ペーパーでもつるつるになるのかもしれないんですが、
レジン10個くらい磨くのに3時間くらいかかって、
指の皮が薄くなって痛くなっちゃったので(笑)
コンパウンドにお任せしました…。
実験も兼ねてたので、
240,400,600,1200,2000と分けて磨いてみました。


分かったのは、
できるだけ型をきれいに作って、
カッターや、やすりを使わない方が、
ピカピカになるということでした…(=m=;)
次から気をつけよう…。



ピアスにしたレジンもちょっと不満なところがあるのですが、
レジンのかわいさは気に入っているので、
お安く市で販売しようかなと思ってます♪

レジンピアス表
左はピンクのキラキラ+小花柄
右はベージュ?のキラキラ+寒色ストライプ柄
表はキラキラした感じ。


レジンピアス裏
裏はつるっとした感じです。
キレイなのもありますが、ちょっと波打ってます…。


レジンに穴を開けるために
ピンバイスも買いました。
これも思ったより高かったです…(笑)
まだびくびくしながら使ってます(>_<)
レジンに変な穴が開かないかも心配ですが、
ピンバイスが折れそうなのも怖いです(笑)

他にも楽しそうなレジンを磨いたので、
それもぼちぼちお披露目できるように頑張ります♪


小さいマトリョーシカちゃんがあとちょっとで色塗りが終わりそうです(*^o^*)
市に間に合いそう!




少しお知らせとお願いを書きます。
ちょっと堅苦しい感じになってしまったので隠しておきます。。
つづきを表示
DATE: 2008/08/19(火)   CATEGORY: ほかのもの
レジンをピカピカに磨いてみました。
磨いたレジン&大きさ比較

あいかわらず写真ではわかりにくそうですね(>_<)
大きさ比較に、と思ってマトリョーシカと10円置いてみました。


今日は前から欲しかった、
コンパウンドを買ってきました!

コンパウンドは仕上げの研磨剤で、
歯磨き粉みたいな…そんな感じです。

思ったより高くて(特に磨く布が)悩みながら買いました(笑)
ちゃんと使うぞ~!


コンパウンドでレジンを磨いてみたら、
つるつるして、透明感がアップしました。

バラなんかはちょっと曇ってたんですが、
つやつやした感じに…!
このひと手間が大事なんですね~…。
みなさんすごいなぁ…。


接着剤も新しいものを買ってきて、
今実験中です。
がっちりくっつきますように!
DATE: 2008/08/17(日)   CATEGORY: ほかのもの
マトリョーシカをレジンに入れてみました。
FC2ブログが重たいみたいで、
ブログ更新はできそうですが、画像がでないです(^^;
見にきていただいた時には見れるようになってますように~…。


またまたやってみたかったものが叶いました~(≧∇≦)/

レジンにマトリョーシカ正面
レースとビーズ、スパンコールと一緒にレジンに閉じ込めちゃいました♪
レジン楽しいですね!

レジンにマトリョーシカ斜め
表面がつやつやっとして、かなり満足です(笑)
5,6回くらいにわけてレジンを注いだので、
奥行きがでてるのも面白い感じです。

マトリョーシカ+レジンで色々できそうです~!うわーい!


ペンダントかブローチにしたいんですが、
金具を一緒に閉じ込めなかったんですよね…。

接着剤で何かくっつけたいんですが、
この間、自分用にテストで作ったレジンの指輪が
ぎゅ~っと力を入れると取れてしまって。
A剤B剤混ぜて使うタイプのものだったんですが、
使い方が間違ってたのかもしれないです…。
また失敗したらいやだなぁ…。(´・ω・`)

結構たっぷりレジンを使ってて少し重いので、
しっかりつく接着剤を使ってあげないとです~!

できなかったら文鎮になってしまう(笑)
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: できあがり
きのこのストラップ+手編みリボン
きのこのストラップ
こっそり、マトリョーシカと一緒に作ってました。
きのこです☆

リボン留め金具を使って、
リボンとか、レースで持ち手をつけてみたかったんですが、
行ったお店に欲しかった幅の物がなくて…。

こういうリボンを編むのが好きなので、
自分で編んだものをつけてみました。
レース編みのピンクの糸の色と、
緑のもしゃもしゃした糸がお気に入り♪

できるだけストラップの輪にひっかかるところはきつめに編んで、
ピケをつけてみました。
強度あがるかなぁ…?と思ったんですが…効果あるのかな~(=m=;)

ちょっと不安なので、
お買い求めやすいお値段で市に持って行こうと思います☆

きのこアップ
きのこのアップはこんな感じです。

きのこ上からアップ
もうちょっと上から。
ちょっとラメとか、パールとか使ってます♪
きのこもたっぷりニス塗りしてるので、きのこの強度は大丈夫だと思います (^v^)
マグネットマトリョーシカもピカピカ完了☆
マグネットの子らは、上と下にニスを塗らないと駄目なので、
小さい子の倍手間がかかります。
なにかいい塗り方はないかなぁ…。

手塩にかけた子たちです!見てって下さい☆(*^o^*)



まずは正面。
正面で一番かわいい!と思ってるのは真っ赤な頭巾の青いバラの子です。
青いバラがいい感じにかけました~。
真ん中の子はタマゴみたいですね(笑)


y080813-02.jpg
うしろ姿です。

ピンクと茶色の頭巾を描くのが楽しかったです~。


y080813-03.jpg
動物さん。
猫と鳥を描きました。
きのこの、水色のが鳥です。
鳥さんもうちょっと練習したいです><



y080813-04.jpg
猫ちゃんアップ。
お目目描きました。ちょっとキラキラなんです~♪
猫ちゃんももうちょっとおしゃれにかけるようになりたいです~。



y080813-05.jpg
青い屋根のおうちときのこのおうちのアップ。
青い屋根のおうちはお花が咲いてます。
きのこのおうちはツタが絡まってるような感じです。
きのこのかさの白い水玉は、ちょっとぷっくりさせました♪




y080813-06.jpg
下の方もちょっとおしゃれさせています。
鏡に映してみました。(壁紙ががっつり映っちゃってすみません…)
うーん…細かくはこの写真じゃ分からないですね…。




y080813-07.jpg
前回作った子と勢ぞろいでお写真☆
村みたいになってきました~(´∀`)




y080813-08.jpg
前回市に持って行くのに使った缶に入れてみたら、
満員に(笑)



写真もやっとしてますね(>_<)
もうちょっと写真を重くしても大丈夫なんでしょうか…。



私の部屋の温度と湿度の高さが問題だと思うのですが、
(昼間は扇風機だけでは熱中症になれるくらいの暑さです)
ニスが乾いた後も、
ちょっとくっつくような感じがします。
長時間放置したことはないのですが、
置いておく場所によってはくっついてしまいそうな感じがします…。
市では一言おかけした方がよさそうですね… (´・ω・`)
ちいさいマトリョーシカピカピカ仕上げ☆
やっとピカピカ仕上げがおわりました~!
夏場は湿度が高すぎて難しかったです。
ちょっと塵がはいっちゃったのも。。(TmT)


ちいさいこで双子ちゃんたち。




三つ子のプリン。

y080812-02.jpg


色々な子。
オレンジがかなり難しかったです~。
今度はもっとピンクを使いたいです♪
写真ではわからないけど、ところどころラメ入ってます☆

y080812-03.jpg


うしろ姿。

y080812-04.jpg

y080812-05.jpg


う~ん、ひいきしちゃうのはなんだけど、
バラの子がお気に入りです!
次もバラの子描こうと思います♪

粘土を乾燥させているので、
もし好きな子とか好きな色とか、あればお聞かせください☆(*´・ω・`*)
似た感じの子を描いてみたいと思います~。
前回のチャームマトリョーシカはコチラ☆
DATE: 2008/08/09(土)   CATEGORY: ほかのもの
おゆまる+レジン
おゆまるとレジンめっちゃ楽しいです!!

前からやりたいやりたいって思っていて、
ニス乾燥中に挑戦してきました。



手前の大きいのがおゆまるです。
ラメ入り普通にかわいい。


y080809-02.jpg

アップするとこんな感じ…。
バラです☆
写真より実物の方がかわいいです!くやしい(笑)
なかなか可愛いので、もっと作ってアクセサリーにしたいです♪
指輪とピアスを作りたい!



おゆまるチャレンジしたい~!って思ったのが、
mugicoさんのブログを見てでした(^v^)
おゆまるを紹介されてるページ
こんなリンクの貼り方しちゃっていいのかな。。


以前にもレジンをやったことはあったんですが、
型を用意するのと、
型から剥がすのにすっごく苦労して、
腰が重かったんです~。

でも!
おゆまるはちょっとゴムっぽい感じで、
するっとはがせるところがすごく気に入りました!(*´∀`*)

百均でみつからなくて、
文具コーナーで7個入りを買ったのですが、
もう1セット買ってもいいかも!と思うくらいです♪
ヒノデワシさんの商品です。
消しゴムハンコもやりたくって、はんけしくんが家にあります…(笑)
ハンコも作るぞ~!
DATE: 2008/08/06(水)   CATEGORY: ねんど
マグネットマトリョーシカたち☆
これをお披露目しちゃうと、
しばらく更新するものがないかもしれないです…(^u^;
…がんばるぞ~!

マグネットのマトリョーシカと、
おうちと、きのこのおうちを作ってみました!

y080805-01.jpg

y080805-02.jpg

今回も色々作ってみました~。
どの子もそれなりにこだわり持たせたつもりです☆

見た目の通り(?)
マグネットとしての力はあんまりないです(苦笑)
メモ3枚くらいなら冷蔵庫に貼れるみたいでした。



これから何日かニス塗りに入ります!
ピカピカにできたら全部並べてお披露目したいと思います~(*´∀`*)

y080805-03.jpg
DATE: 2008/08/05(火)   CATEGORY: ねんど
ぞろぞろマトリョーシカ
y080803-01.jpg

前回の子に口を描いてみました~☆
ある方がいいかも、ですね!


y080803-02.jpg

y080803-03.jpg

この子たちも小さめです。
おそろ柄ではない子たち。
頭巾の模様が楽しかったです♪


y080804-01.jpg

縦長の子です。
前回あまり使わなかった、オレンジと緑に挑戦してみました。
ちょっとさわやかな感じになりました。
青い髪の子も初めてです。

9月の一木さんまでにもう1回がんばろうかな、と思ってます!
粘土からニスまでのサイクルが約3週間くらいかかるので、
ぼちぼち始めなくては!
DATE: 2008/08/02(土)   CATEGORY: ねんど
まだまだ続くマトリョーシカ
リンクをひとつ追加しました♪
tococoro(トココロ)さんです。
前からしたいと思ってたのに、
いつも言い忘れてたのでこんなのんびりリンク(笑)
オフラインのお友達で、ミニチュアとか色々作ってはります☆
小さいのっていいよね!

**mugico**さんの時、記事で紹介してなかったような…。
ついでのようで申し訳ないです(>_<)
ブライスちゃんと、ネコちゃんが見られます☆
こちらのブライスにラブなんです(*´▽`*)

***********************



この子たちも小さいサイズです。
右の子はやっぱり口描こうかな~…。
前よりも、口の成功率が上がってきました☆
今回オモロ顔の子は少ないです。
オモロ顔の子も、親としてはかわいいんですけどね~。



マグネットマトリョーシカも同時進行中です。

こうやって遠くでぼかしちゃうと、
よく見えちゃうのでお披露目がちょっと怖いデス…。

y080802-02.jpg

あと2日あればいけるかな?!と思っていたら、
用事が入っちゃったり。。
時間は作るもんですよね!ちまちまがんばります!


******************************

一木手づくり市、8月は辞退することにしました。
トコちゃんは都合がつきそうだったのでちょっと申し訳ない…。すまんのう。
9月4日はしっかり参加いたします!
もりもり作るぞ~!
DATE: 2008/08/01(金)   CATEGORY: ねんど
小さめマトリョーシカ
今日もマトリョーシカちゃんです☆
多分、しばらく続くと思います(笑)



遠くを見つめるマトリョシカちゃん。



y080801-02.jpg

今度は結構一緒にできました!
形がちょっと長い子と、ころんとした子になっちゃってますが。。
白いバラ描いてみました♪これ楽しいです~(*´∀`*)



y080801-03.jpg

この子らは、前回作った子より結構小さめです。

双子にして、ピアスとかにしたいなぁ…なんて思ったので、
できるだけおとなしめでおしゃれっぽく頑張ってみました!
けど、さすがにピアスは駄目かなぁ…。
つけてくれる人とつけていく場所がすごく限られそうですね。。



忘れてました(>_<)

今日一木手づくり市の参加許可がきました♪
9月参加のつもりではがきを出したのですが、
9月4日と、
8月7日にも許可がきました。
……あれ??そうなん…?
いろいろ都合とか、
新作もまた中途半端になりそうなので、
8月の市は辞退した方がよさそうな…(´・ω・`)
またトコちゃんと一緒なので相談してから決めます~。
一気に二つ許可取れるのは普通のことなのかしら…?

9月4日はしっかり参加です☆
がんばるぞ~!
Copyright © **ゆめよこ**. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
