**ゆめよこ**
手づくりはじめました。刺繍したり、粘土したり、ビーズしたりです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2008/10/31(金)   CATEGORY: ほかのもの
おやゆびひめ☆マトリョーシカ
おやゆびひめ

結構前から、ちょっとずつちょっとずつ作ってきたおやゆびひめ。
ようやくお披露目です♪
しばらく粘土の着色なので、もうそろそろアップできるものがないのです…。


前々から、お人形がお花に乗ってたらかわいいのに!

って思っていて。

何年か前に、
大好きなビーズ屋さんでかわいいお花のビーズを見つけたので、
お人形さんみたいなビーズはないんですか?
とたずねたところ、
「粘土で作れるみたいですよ!」
とのこと。

その時教えていただいたのは、オーブン粘土だったんですが、
絵の具で色がつけられる方がいろいろできちゃうなぁ…と。

ちなみに、ビーズやさんのお花のビーズはアンティークで、
そこそこお値段がはるので、
それとのコラボは難しそうです(苦笑)


ただ、ぎゅって握るとお花が曲がっちゃうので、
ただの飾りなのです…。
20回くらいニス塗ってるんですけど、
全然曲がります(´・ω・`)

大好きなので、うちで可愛がろうと思います♪
もしかしたら、展示用で手作り市とかに持っていくかもしれません~(*´∀`*)

これごとレジンに閉じ込めれば、ネックレスとかできるかなぁ…?とも思ったり…。
ちょこちょこ進めていきます♪
DATE: 2008/10/29(水)   CATEGORY: できあがり
レジンに閉じ込めた、マトリョーシカのネックレス☆
レジンマトリョーシカのネックレス

こんな感じにしてみました。
アクセサリーは長さとか、色とか、素材とか、強度とか、
ストラップより難しいです~(=n=;)

リボンにチェーンにウッドビーズに、
ピンクのバラのレジンにビーズと色々使ってみました☆
楽しく悩みまくりました…(笑)

私はいつもチープになってしまいがちなので、気をつけていきたいです(≧n≦)/

つづきを表示
マグネットマトリョーシカ3人娘
昨日出品した3人の、
載せれなかった写真をのせておきます☆
個人的にはツボなんですが(笑)

缶にくっつけて、
冷蔵庫にくっつけるとこんな感じですよ~
っていう写真を撮りました。

水平赤ずきんちゃん
つづきを表示
マトリョーシカたち、ヤフオク出品しました☆
だしちゃいましたー!!!

(追記:ヤフオク無事終了しました!
     びっくりするほどたくさんの方にみていただいたり、
     入札していただいてすごく嬉しかったです♪
     ありがとうございました!)

初ヤフオクの3人はこの子たちです~

ああ、もうテンション高いです。
すみません><

1人なんて選べないし、心もとないので、
3人一気に出しちゃいました(*´・ω・`*)
いつもより大きい写真なので見てあげてください☆

3人選ぶのにもすごい悩みました(笑)
お嫁にいけるといいなぁー…。

住所確認にもっと時間がかかると思ってたんですが、
今日佐川さんがきたので、大喜びで頑張っちゃいました。
佐川さんとヤフーありがとうー!

文章下書きしてたのに、結局3,4時間はかかりました(苦笑)
ていうか文章長いなぁ。。
小心者ですみません…。

明日はいつもより早起きなので、
こんな勢いだけのお知らせですみません。。
明日、またヤフオクには載せれなかったボツ写真載せにきます(*^o^*)
DATE: 2008/10/26(日)   CATEGORY: できあがり
ねむり姫マトリョーシカ(?)指輪にしました☆
このマトちゃん、お姫様っぽくてお気に入りなのです♪
前回磨いた子を指輪のパーツにくっつけただけなんですが(笑)

ねむり姫ゆびわ

かわいい~(*´∀`*) ←親バカ

1回磨いたんですが、
側面をもうちょっと磨いた方が良かったかも…。
でもそしたらまた1,2時間はかかっちゃうのでやめておきました。。

銅古美はあんまり好きじゃないなぁって勝手に思ってたんですが、
いいですね!


指にはめてみました。

自分の指にはめてみました。
きれいな手じゃなくてスミマセン…(´・ω・`)

一応フリーサイズだと思うんですが、
普通の女性より、ちょっと太めの私の指は、
小指か左薬指は無理せず入るって感じでした。

逆に、
すごく指が細くて繊細な感じの人には
レジンが大きすぎて重いかも…。

今度指輪にするときはもうちょっと小さい方がよさそうですね!
レジンに閉じ込めたマトリョーシカももう5人目です
マトちゃんたちの紹介も終わってしまって、
またあわあわとできたものからご紹介していきたいと思います!
まだ左上のピンクちゃんがおうちにいた頃にできてたみたいで、
せいぞろいの写真です(*´∀`*)

レジンの子5人目☆

今回はピンクな子♪
ピンク×緑の組み合わせが大好きな私にはなかなか好みにできております。
かなりシンプルです。
これはこれで好きだけど、
もっとごちゃっと入れてみたりもしたいなぁ♪

画面の下、左右の子たちが今アクセサリーに変身中です(>ω<*)



昨日はオークションに向けてバリバリ写真を撮って、
初心者向けの説明をしてくれているサイトさんをめっちゃ見て、
商品説明下書きして…
ってしてたんですが!

まだ出品できないことが判明しました(;゚ Д゚)
ウォレット登録したところで安心してたんですが、
住所確認まだだったんですよね…。
そうかそうか…。 (´・ω・`)

これで何回もチェックしたりゆっくり準備ができるというものですネ。
オークションでうっかりしないように気をつけます…(TmT)
マグネットのマトリョーシカお披露目です☆
いつも拍手やコメントありがとうございます♪
毎日制作しようって思えるのは見てくださる方がいてくださるおかげです。

お披露目に時間かかっててすみません (>_<;
わっしゃわっしゃ写真撮りました☆

新作9個☆

もうちょっと写真大きい方がいいかなぁ…。
写真クリックしても大きくならないです><すみません~。。

たくさんあるので、しまっておきます☆

つづきを表示
ちいさなマトリョーシカお披露目祭3☆
ちいさいこは今日でおしまいです☆
今日の子たちはお気に入りの子が多いです(*´▽`*)

女の子っぽい感じの子たちです~。

女の子こっちむき。

顔がかわいくできた子が多いです♪
一発描きなので、
調子によってお顔がかわってしまうんですよね~…。

一番右の子は黒いキラキラの丸を頭につけたら
パンダに見えて仕方なくなってきました ( ̄~ ̄;)

真ん中の小さい子は「サリーちゃんみたいな髪」を
うろ覚えで描いてみましたが…
サリーちゃんって、もっとふわふわしてますね(笑)
ふわふわ頭も作りたいなぁ♪


女の子あっちむき。

一番手前、画面左の子が大好きです。
色もお顔もマフラーのシマ加減もなかなかいいです(笑)
この子もひいきしちゃう予定です♪

次回はマグネットのマトリョーシカたちをお披露目します☆
ちいさめのマトリョーシカお披露目祭2☆
こんな感じでだらだらお披露目していて、
面白いのかなぁとちょっと不安になってきました(=m=;)
もう使える状態にしてからお披露目する方がいいのかなぁ…。
でもこれしか今更新できるものがないのでやっちゃいますよ~ (・∀・)


長い頭巾の子たち

頭巾の長いこたちです。
真ん中の子はくまちゃんつき!


ずきんの感じはこんな感じ…

後ろから見るとこんな感じです。
頭巾の子の定番頭巾を開発したいなぁ♪
個人的には左の子が好きです。


こんな子たちも。

あんまり仲間がいない子たちです。
バラときのこですー☆
左の子のデザインは好きなんですが、
絵の具なのか、ニスなのか、
気泡のようなぼこぼこがたくさんあって…悲しいです。。
かわいいのに~。
ちいさめのマトリョーシカお披露目祭☆
今日はちいさい子です♪
いつもチャームにしてる大きさの子たちです(*^o^*)

エプロンちゃんたち
エプロンちゃんたちです☆カラフル~☆
右の子が秋意識して描いた子です…が、
市は秋にはもう出ないんですよね…(苦笑)
秋色好きにオススメということで…。


マトリョーシカっぽい子たち

今回新衣装(?)頭巾が長くて、
ちょっとロシアのマトリョーシカに少し近づいた感じの子たちです。
右の子を塗ってる時に、
「ピンクに緑なんて…!どうなの…?」とハラハラしてましたが、
この子はなかなかかわいいです。(親バカです)


大きいあかずきんちゃんと小さいあかずきんちゃん

そしてやっぱり今回のイチオシ。
赤ずきんちゃん。
この子はひいきしようかと今からわくわくしています☆
おおきめマトリョーシカとおうちときのこのおうちシリーズ
今日は、
マグネットの子たちと同じくらいの大きさ(2.5~3センチくらい)
の子たちをお披露目です☆

おうちシリーズ☆

きのこのおうちとおうち。
茶色はぐるっとお花が囲んでいます。
赤いきのこの白い水玉はぷくっとしています。


窓から女の子が覗いています…♪

茶色のきのこのピンクのレース模様がお気に入りです♪
きのこのおうちの窓から、女の子を覗かせてみました(笑)
おうちは鳥さんとちょうちょ(*´∀`*)


次はマトリョーシカちゃんたちです。
おおきい子たち

またちょっとよくわからない涙型の子もいますが(こういうの作るの好きなんです・笑)

くまさん今回初めて描いてみました!リボン付きです~♪
赤頭巾もっと作りたいです。リーダーっぽくて、まとまる感じが頼れます(笑)
金髪でロングの子のお洋服がお気に入りです。
レースが楽しかったです♪



自立するみたいです…(笑)
偶然なんですが、
この子たちが一人で立てたことにびっくりしてつい撮ってみました(笑)
上に金具つけたらムリだと思いますが…。
ピンクちゃんが傾いてるのがなんともいえず…(笑)

今日の子たちはストラップにしようかな~と思っています☆(>ω<*)
マトリョーシカぴかぴかになりました☆
ようやくニスが終わりました~。
長かった…。

今回、最初の方で気泡ができちゃいました。
ショックです…。
ニスの塗り方が良くなかったのかもしれないです…。
たくさん重ねたので、
手触り的にはそこそこいい感じに。
次はもっと気をつけなくては。。。


まずはちいさいこからお披露目☆

ちっちゃいこ

この子たちは小さいので、
このままチャームやら、ストラップにはしない子です。
なんにしようかなぁ。

左の子は青緑の髪の毛と、モダンな感じ??のお洋服。
真ん中は水玉ちゃん。
右の子は定番化しつつあるバラちゃん。

水玉をちゃんと並べて描こうとすると
意外と難しいんですね~(>_<)
がんばります~!


次は、マトリョーシカなのかなんなのかもうわからない…

まんまるいこ

まんまるちゃん(笑)
まるいの大好きです(笑)
今度はもっとマトリョーシカっぽく作ってみたいです~(^u^)
これは一体何にしよう…。


他の子も写真を撮って、
パソコンでえいやっ!とすればお披露目できるので、
種類に分けてお披露目していきたいと思います~。
何日かかかりますが、よろしければご覧になってくださいませ☆

今回、母のデジカメを借りております♪
3、4年違うと違いますね!
すごい接写できるー!!
DATE: 2008/10/14(火)   CATEGORY: 日記
作品見てもらいましたー!
拍手たくさんありがとうございました!
ネットショップもヤフオクも、
近いうちにできるように頑張りたいと思います♪
ショップはちょっと遠いかもしれないですが…でもやってみたいっ!

今日のブログは嬉しかったので日記です。


つづきを表示
DATE: 2008/10/12(日)   CATEGORY: できあがり
レジンに閉じ込めたマトリョーシカのペンダント
いつも拍手&コメントありがとうございます♪
これがなければこんなに制作も更新も続けられてないと思います(>_<)
やっとレジンのマトリョーシカを完成させましたー。

以前、手作り市に持って行った子をもうちょっと可愛くしてみました♪

レジンマトリョーシカのペンダント

レジンのマトリョーシカがアクセントなので、
あとは結構シンプルにしました。

うまく写真が撮れてませんが、
黒い丸いのはレジンで作ったバラです。
ゆらゆらします。

前の時は金具がシルバーだったのですが、
買い物してきたので金古美に変えました♪
落ち着きました~。


10月参加したいなぁ、と思っていた、
上賀茂手づくり市に落選してしまいました…。 (´・ω・`)
11月に旅行に行くつもりなので、
その兼ね合いで年内にあと1回市に出れるかどうか…な感じです。

準備整えてヤフオクしちゃおうかな!
ネットショップもしてみたいなぁ。
買うか別にして、そういうの見るのも楽しそう♪と思ったら拍手ボタン押してもらえると、
ショップオープンが早くなるかもです(笑)


市直前じゃなくなったことだし、
マトリョーシカが完成したらプチちゃん再開しよう♪
DATE: 2008/10/11(土)   CATEGORY: ほかのもの
レジンをぴかぴかにしました~。
マトリョーシカのニス塗りをぼちぼちやってます。

ネットで見たのですが、
(水性)ニスは、
・薄く塗る
・重ね塗りの時は時間をあける
方がキレイにできるそうです。

厚く塗ってしまうと気泡ができやすく、
時間をあけずに塗ると湿った感じになるそうです。

ニスを塗った子たちがちょっとくっつく感じになるのは
さすがに暑さのせいだと思うのですが、
ちょっと気をつけて塗ってみます☆
(最近は全然くっついたりしてないです(^_^)

速乾性のもので1日2回くらいだそうなので、
1日1回くらいの感じで様子を見ます。

ニス塗りに1週間かぁ…(=m=;)
それでかわいくできてくれるならいいかなぁ…。


というわけで、空いた時間にレジンにやすりをかけてました。
2時間もやると指がふにゃふにゃになってしまって、
結局3日くらいやすりがけしてました(笑)
あんまりやすりかけしないでいいようにきれいに作らないとです!

レジンの小さい子

上の部分の角を落として、台形みたいにしてみました。

レジンの青い子

耐水ペーパーの2000番で結構頑張ったんですが、
やっぱりつや消し状態で、
そこからがっつりコンパウンドで磨きました。
ニスを塗ってみようか、どうしようか考え中です。


他のレジンも磨きました♪
切羽詰る前に作品にしちゃうぞ~!

磨きました~。
マトリョーシカの色塗りが終わりました♪
じゃーん!

色塗り完了☆

マグネットのも小さいのも大きいのも、全部じゃらっと並べてみました。
今回がんばりました…。
こんなにあるとは思ってなかったので、自分でニヤニヤしています ( ´∀`)

このあとまたニス塗りに入ります。
さっき1回目を塗り始めたのですが、
1時間半くらいかかりました(笑)
様子見ながらですが、あと7回くらい塗ります…がんばります(笑)
つやっつやにしますよ~!(≧∇≦)/

最近マットな子も可愛いんじゃないかと思ってみたり…。
次はマットにもしてみようかな☆

色塗り完了☆

ほっぺたの赤い子もいます(*´∀`*)
またニスが終わったらマトリョーシカお披露目祭します♪
前回よりはコンパクトにしようと思います (^_^;
レジンにもっと小さいマトリョーシカを閉じ込めてみました。
まるまる1日おでかけして、
リフレッシュしてきましたー☆
マトリョーシカの色塗りにも気合いが入っていい感じでした♪

今日はレジンの子をお披露目ですー(n‘∀‘)η

ねむり姫
今度は小さい小さいマトリョーシカを小さめの型に流しました☆
ちょっとはレジンを流す回数が減るかと思ったらそうでもなく…(笑)
手間のかかる子たちです~。
でも手間がかかる程かわいく思えてしまうから、困ってしまいます。

ねむり姫
斜め上から。
レジンの立体感、光の入る感じが面白いです~。

色塗りが終わったら、がっつりやすりかけするつもりです☆
DATE: 2008/10/03(金)   CATEGORY: ねんど
マトリョーシカのあかずきんちゃん。
まだまだ途中ですが…
塗り途中でもお気に入りができてきます(*´∀`*)
あかずきんちゃんです~。

あかずきんちゃん


今回たくさん粘土がありすぎてわからなくなりそうだったので、
種類にわけて色塗りしてます。
まわりにあるのはそれ用のメモです(笑)
ロシア風のマトリョーシカっぽい子は今回からです♪
下書きしてしまうと鉛筆の線を消すのが大変なので、
みんな気の向くままに一発描きです。

週末はまるまるおでかけしちゃうので、
できあがりは来週になりそうです…。(´・ω・`)
でも次に向けて粘土はこさえておきましたっ☆
やるぞー!
DATE: 2008/10/01(水)   CATEGORY: ねんど
マトリョーシカ色塗り途中経過
毎日ちょっとずつですが、マトリョーシカたちの色塗りが進んでいます。
もうちょっとの子がちらちらと…。

大きい子とマグネットの子
二人ともむすっとしてますね。
右の子はいつものマグネットのマトリョーシカちゃん。
左の子はマグネットじゃありません。
大きめサイズで作ってみました~。


きのこマグネット☆
きのこ!
前の赤いのと形と色違いです。
秋色+りす付き♪

小さい子もたくさん作っています。

もうぼちぼち次の粘土を始めないと、
上賀茂さんに間に合いません…。

上賀茂さん抽選受かるといいなぁ~。
Copyright © **ゆめよこ**. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
