**ゆめよこ**
手づくりはじめました。刺繍したり、粘土したり、ビーズしたりです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: 2008/11/20(木)   CATEGORY: ほかのもの
紅茶染めに挑戦しました。
何年か前に毛糸を染めたことがあるのですが、
布を染めるのは初めて☆
やってみたかったんですよね~。

紅茶染め

白い普通の布がほんのりピンクベージュ?くらいに染まりました~!


ネットで調べて、ざっくり目分量で挑戦しましたが、大丈夫でした(笑)

必要なもの
・紅茶の葉(もう飲むにはちょっと古いかも…というのを使いました)
・塩(色止め用)
だけ。

布を1度濡らしておいて、
鍋に布がつかるくらいのお湯に紅茶を沸かします。
塩を少しいれてとかして、
そこに布を入れて、少し沸かして火を止めて冷まします。
(冷める時に色がつくそうです)

あとは何度もすすいで、できあがりー☆

濡れている間はちょっと濃くて、「染まりすぎた…」と後悔したのですが、
乾くといい感じになりましたー!(>ω<*)

布とか、紅茶加減とか、沸かす時間によって色々変わりそうですね~。
コーヒーでも染めてみたいっ!


それにしても、今からこれを作品にする時間があるのかどうか…(=m=;)
市終わったら旅行が待ってるので、
風邪をひかないを1番にがんばっていきます(`U´*)
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

のり | URL | 2008/11/20(木) 13:28 [EDIT]
すごい…!紅茶いい色に染まるんやなあ、秋っぽい★
ほんのりいい香りがしそうで素敵やな~~!

ヨコ | URL | 2008/11/20(木) 22:31 [EDIT]
めっちゃ味気ない真っ白やったからなかなかいい感じだよ~♪
もう、大分前の紅茶やから、あんまりいい匂いせんけど(笑)
家にあるものだけでできて、なかなか楽しいよー!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © **ゆめよこ**. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。