**ゆめよこ**
手づくりはじめました。刺繍したり、粘土したり、ビーズしたりです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2010/07/03(土)   CATEGORY: ぬいもの
結婚式のウェルカムボードをてづくり。
ちょっと前に、
母の職場の方の結婚式のウェルカムボードを作ってました。

5月が忙しかったので、
6月にブログに載せて「ジューンブライドじゃん~☆」
って思ってたのにもう7月じゃないですか…!
ばかばか!

ブログの掲載許可いただいてからもめっちゃたってます(苦笑)


こんな感じのを作りました~。
布で手作り感溢れる感じに仕上げました!

ウェルカムボード 正面

大きさはA2でつくりました。
A2は594cm×420cm。
最近小さいものばっかり作ってたので、
大きかったです~。

もうちょっと凝った作りにしたかったのですが、
時間めいっぱい頑張ったけど、こんな感じに。
うー。
もっとたっぷり可愛くしたかったなぁ。



近寄って撮った写真は続きでどうぞ~。

全体が布でできています。
真っ白じゃなくて、ちょこっと生成りっぽいです。


刺繍しました
大きな文字は布を貼って、
あとはちくちく刺繍しました。
A2だともうちょっと大きい方がよかったかも(>_<)
と後から後悔しました…。
大きすぎるとうるさくなるので難しいトコロです…。



布のお花
布のお花で可愛くかざります☆



もりもりとつけました
編みモチーフとか、ビーズも使って可愛く、
立体的にしました(*^u^*)



ドイリーもあみましたよー
背景にドイリーも編みました。
もっと繊細なドイリーもあるとよかったなー…と後悔ばっかり…(苦笑)


ご依頼下さった方が私の作風が好きと言ってくださってたので、
かなり自由に作らせていただきました。

作ってる時は楽しかったのですが、
大事なウェルカムボードなので、結構ドキドキ制作しました。


ないと思いますが、
ウェルカムボード制作の依頼は引き受けておりません。
もう、ドキドキなんですもん…(笑)




ウェルカムボードを手づくりされる方も多いそうですし、
布で作ってみたいという方もいるかも、と、
簡単な制作メモ書いておきます~。
(これ以上の説明は写真がないと説明しにくいのでご遠慮ください)


■用意するもの
・土台の四角の板のようなもの
(私は絵を描く時の木製パネルを使いましたが、もっと使いやすいものがありそう…)
・土台をくるっと包める布
・飾りの布、糸、レース、ドイリーなど


まず、ウェルカムボードに使う、花や、文字、布、レースなどを作ります。
手作り風のウェルカムボードなので
ふわーっと、
くしゃっと、
布の端がほつれてるくらいの方が感じがでるかなーと思います。
もちろん、仕上げたいイメージ、好みによります。

布の真ん中を測っておいて、バランスを見て、
文字や、布花、レースや布などを縫い付けます。
できれば仮縫いして、板と合わせて様子をみた方がキレイにできます。

布にパーツをつけ終わってから、
板を布で包んで、正面から見えないところでまつり縫いしました。
これも、仮縫いして、しっかり仕上げ。

私は、後々パーツが外れてしまった時の為、
自分用ではなかったのでしっかり仕上げたかったので、
パーツをつけるのも、最後に布で板を包むのも縫って仕上げました。

でも、自分用で、結婚式だけもてばいいやーって感じなら、
ボンドなんかでもできるかも…?
式当日に剥がれてしまわないか、
一応ちゃんとくっつくか、予備の布でテストするべきだとは思いますが。
貼るだけなら、土台の板を布で包んだあと、花などを貼り付けた方が、
バランスは見やすいし、文字が斜めにならないか気を使わなくてすみますね~。


参考くらいにしかなりませんが説明はこんな感じです…。
キレイに仕上げるコツは、
・丁寧に作ること
・板に貼り付けるときに、文字が斜めにならないように気をつけること
ですかね~。

作られる方はがんばってくださいー☆
当日だけ飾れればいいやって方はそんなに時間かからないと思いますよ~(*´U`*)
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © **ゆめよこ**. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
